専業主婦が働き始める
タイミングってあるの?
私は、一番下の子が3歳になった時に
パートで働き始めたよ。
どのくらいのブランクがあったのかな?
ちょうど、10年。
不安の方が多かったけど、
女性も働いた方が、メリットがあるよ。
仕事復帰の前に抱える不安
ブランクの期間にもよりますが、様々な不安が出てきます。
考えられる不安は
- 家事・育児・子育てとの両立
- 人間関係
- 仕事の内容
- 面接に自信がない
- 仕事が決まらない
- 社会的マナーがあるか
- 体力が持つか
他にも色々とありますが、私が10年のブランク後に就職するときには、
このような不安要素がありました。
仕事 家庭の両立のこと
やはり一番大きな不安はこれに尽きます。今までの生活が変わることに対して、
夫や子供たちが順応してくれるか?
そして、私自身も順応できるかどうか悩みました。
私は、今なら言えます。
とにかく「頑張りすぎないこと」これに尽きます。
辛いときには、「辛い」と弱音を吐くことも大切です。
仕事復帰してからは、「同じように家事をこなす」と言うことに、
固執してしまい自分自身にプレッシャーをかけてしまうことがあります。
そして、無意識のうちにストレスがたまり、家族などに当たることや
自分の体調を壊すことになってはいけませんので
「無理をせず、頑張りすぎない」ことに
心がけることが一番大切です。
人間関係がうまくいくか
新しいコミュニュティーに入ると言うことは、大きな労力が必要になります。
年々、億劫になってきます。
職場の上司が年下と言うことも出てきます。
過去の業務に固執したり、プライドを持ち過ぎたりすると周囲に気を使わせてしまいます。
仕事復帰するときに「ダメなら転職しよう」という気持ちを持つとラクになります。
仕事が決まらなくても焦らない
主婦の方が仕事探しで重視する条件が何点かあると思いますが、
なるべく妥協しないことです。
家事や子育てをしながらの両立ですので、自分の出す条件になるべく近いところに
ゆっくりと探すことです。慌てて決めてしまうと無理をしてしまい長続きしないこともあります。
あとは、ご縁もありますので、「ここが良い」と思ったところに飛び込んんで行く勇気も必要です。
私が、10年のブランク後に再就職したときの条件は
- 勤務時間が4時間程度
- 土日が休みの職場
- 自宅から近い職場
- 休みの希望が通る職場
以上、4点に絞りました。
この条件ですので、パート勤務から始めました。
午前中だけの週5日間の勤務です。
運が良いことに、同じ小学校に通うお母さんが正社員で働いており、
学校行事などを理解してくれる環境にありました。
私の場合は、10年もブランクがありましたので、
まずは4時間程度のパートタイムは、精神的にも体力的にも良かったです。
一般企業のパートでしたので、土日がお休みだったことも良かったことです。
自宅から離れていて時給が高いところよりも時給が多少安くても自宅から近い職場を探しました。
私の場合ですが、子供たちもお母さんが働いている場所が分かると安心していたように感じます。
パートだったのですが、半年たつと有給休暇も頂き、事前に申請すれば休みも取りやすい環境でした。
事前に、有給休暇の取得率なども調べておくと、休みがとりやすい会社の参考になるかと思います。
専業主婦が働く不安よりもメリットを考えよう
とにかく、メリットはたくさんありますが、もちろんデメリットもあります
最大のメリットは、家計の収入増これに尽きます。
働く目的の90%以上は、収入増の為です。
収入が増えれば、自由に使えるお金も増えますし、貯蓄して心の安定を得る方もいます。
生活に刺激が出ます。
家族以外の人と接することは刺激になり、自分の成長や自信につながります。
専業主婦では、得ることのなかった情報や知識も知ることができます。
新しい人間関係は、時にストレスになることがありますが、新しい出会いもあります。
子供と離れる時間ができることにより、子供との時間をより大切にできるかもしれません。
私も専業主婦時代よりも仕事を始めた時の方が、
時間の使い方が上手になったと感じました。
短い時間の中でどのように作業すべきか考えるようになり、生活のメリハリがつくようになった
ように感じました。
私が専業主婦から仕事を始めたきっかけ
子供が3歳になったので、仕事を始めようと考えました。
35歳の時でした。
まずは、パートで4時間程度の仕事をはじめ半年更新の契約でした。
3回目の更新の時、転職するか更新するか迷いましたが、
そのまま更新して、続けました。
消えた年金問題など年金についてもテレビで報道されるようになり、
私も年金について少し考えるようになりました。
今から、正社員になって厚生年金を払えれば、将来良いかもしれないと考えるようにもなりました。
私が働きだして1年以上たつと子供たちも「お母さんは働いている」と言うことが普通になり、生活も安定してきました。
37歳で転職をし地元の企業の正社員となりました。
正直、あまり給与も良くなかったのですし、休みも少なかったのですが、選ぶこともできないと思い、
「近い」と言うワードだけに絞り就職をしました。
その後、その会社は倒産をするのですが、親会社が会社を吸収してくれ、そのまま社員として残ることができました。
給与も上がり、休みも増えたので、私にとってはとても良かったです。
働くには、家族の協力が必要です。
私は、子供たちに支えられました。
子供たちもお母さんのために一生懸命お手伝いをしてくれるようになり、心強かったです。
専業主婦が仕事復帰するときの不安とメリットのまとめ
専業主婦期間で状況は違うと思いますが、仕事復帰するときには、いくつかの不安があります。
家庭との両立が最大の不安だと思いますが、乗り越えるためには家族の協力が必要です。
そして、頑張りすぎずに程よい手抜きが必要です。
仕事復帰をした後は、時間の使い方が段々上手になってきますので、
自分のライフスタイルに順応していくかと思います。
働きやすい環境であることを確認して、
勇気を出し第一歩を踏み出せば明るい未来が待っているはずです。
にほんブログ村
コメント